itemscope itemtype="https://schema.org/WebPage" data-barba="wrapper">

日本で売ってるエクストラバージンオイルは90%が偽物って本当なの??

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラネタ エキストラヴァージン オリーブオイル シチリア IGP 500ml(458g)
価格:2160円(税込、送料別) (2020/9/15時点)

楽天で購入

 

 

日本で売られているエクストラバージンオリーブオイルは90%は多くがニセモノだと時々聞きますがそうなの?本物はどうすれば手にはいるの?

ニセモノと言われる原因はオリーブオイルの品質を評価する世界の基準日本の基準の違いが要因のひとつだったんです。

■国際オリーブオイル協会の基準は大きく3つに分類。

1.バージンオリーブオイル

2.精製オリーブオイル

3.オリーブオイル

■かたや日本農林規格の基準は2種類

1.エクストラバージンオリーブオイル(酸度2%以下)
これ以外はすべて

2.ピュアオイル

この評価基準の差が日本市場にはニセモノが多いといわれる原因のひとつだったのですが。

2010年に一般社団法人 日本オリーブ協会(JOA)が発足。

日本で唯一、IOCに加盟する団体が登場し、日本でも国際規格の品質検査を受けることが可能になり、世界規格をクリアしたエクストラバージンオリーブオイル

販売されるようになっんです(^O^) 。

※味覚に繊細な日本でなぜこんなおおざっぱ規格を作ったんでしょうね?

まっ、これで 本物のエクストラバージンオリーブオイルが  入手できるようになったんですね。

 

 

エキストラバージンオリーブオイルは

・美容効果

・健康効果

があり、またパスタやサラダのドレッシングなど、色んな料理に使えますよね。

私は,パンに、サラダに、パスタに、スープに、グリルには勿論、冷ヤッコに、目玉焼きに、そうめんのツユに、バニラアイスにもに使います、オリーブオイル大好きでオイルの無い食卓なんて考えられません。

 

私が自信をもって厳選した本物のヴァージンオイルを紹介しますねそれが。

プラネタ エキストラヴァージン オリーブオイル シチリア IGP 500ml(458g)

いいオリーブオイルは、あっさりな素材にはコクを与えてくれ、こってりな食材はサッパリとさせてくれる、プラネタはそういうオイルなんです。

イタリア・シチリア島の名門ワイナリーが造るオリーブオイルで、きれいで澄んだ緑色、フレッシュでハーブや柑橘類を想わせるブーケ、繊細で微かにスパイシー、豊かな香りが特徴です。

実が大きいノチェッラーラ・デル・ベリーチェの特徴的な味わいと、チェラスオーラとビアンコリッラの繊細さが調和しています。

コールドプレスという製法で香りと鮮度を保ったまま丁寧に搾油したフルーティな香りと深い味わいのプレミアムオイルです。

まだ若いうちに手摘みで丁寧に収穫されたオリーブを伝統的なコールドプレス製法で製造。
通常より15日ほど早く収穫することにより、緑色のフレッシュなオイルができます。

ぜひプラネタ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル、本物を味わってください。

★★★のレビュー・口コミ

★★★
クセがない味自分の好みとは少し違った味でした。普通に使う分には十分だと思います。

★★★

パワフルすぎました

さすが本場のオリーブオイルでした。
色も香りも良いのですが、そのままパンにつけて食べるには
エグみ(通の方にはうま味)が感じられました。料理に使えば本格派の
味になります。
私はナターレジーニの方が好みでした。

 

★★★★のレビュー・口コミ

★★★★

フレッシュな草のような香りと刺激が好きです。
コスパのよいオイルだと思います。
もっと高価なオイルも色々と試しましたがやはりプラネタが美味しいです。

★★★★

うまい

香り、味共に非常にうまい。
これまで、いろいろなオリーブオイルを使ったが、今までの中では一番かな。

★★★★

美味しくて安い

もう何回も購入しています。この味ならもっと高くても良さそうなのに良心的です。品質に対して安いとはいえ、加熱用にはもったいないので専らサラダ用です。ただの葉っぱが旨味で一段格上げされます。もちろん加熱用に使っても美味しいです。一度だけ他のオリーブオイルに浮気したら美味しくなかったので、これに決めました。

 

★★★★★のレビュー・口コミ

★★★★★

昨年一番の収穫!

青々として健康的な香り。
舌の上ではサラリと軽快に、後味に適度な辛みと苦みが口の中をさっぱりさせてくれる。

これは何にかけても美味しいはず。

試しに茹でたブロッコリーに生マッシュルームをスライスしたものに
塩をふりプラネタをかける。

湯気の上がるブロッコリーからは、何とも言えぬ青いトマトのような香り。
淡白なマッシュルームにはナッツのようなコクを与えてくれる。美味しい!

パンに、サラダに、パスタに、スープに、グリルには勿論、
冷ヤッコに、目玉焼きに、そうめんのツユに、バニラアイスにも。

いいオリーブオイルは、淡白な素材にはコクを与えてくれて、
リッチな食材はサッパリとさせてくれる。プラネタはそういうオイルだ。
お願い!:トスカ二ーでのレヴュー数が少ないんです。あまり売れてないのかな?
だとすると困る、困るんです。

他のネットショップでも取扱はあるのですが、225mlで1800円ほどのお値段。
トスカニーでは500mlで2160円。そうなんですトスカニーはお安いんです。
なのでトスカニーでずっと取り扱ってほしいんです。

国際コンテストで最優秀賞を取ると3000円代、4000円代になってしまうのが
あたり前の世界で、受賞クオリティーでこの値段。さすがプラネタ太っ腹です。

美味しいオリーブ・オイルを探している方には、おススメします。

 

 

★★★★★

素晴らしい

主にサラダに利用してます。青リンゴのような香りと、まるでバターのようなコクに、スパイシーな味がすごく好きです。

 

★★★★★

世界中で一番好きなオリーブオイル

トスカニーさんで取り扱っているのに気付かず、いろいろなお店でそれはそれはいろんな価格で購入し続けていたプラネタです。
サラダもパンも、このプラネタと、ほんの少量の塩だけで美味しく食べてしまえるのです。他に何もいらないって気分になります。
フレッシュ。こんなフレッシュで青い草原のようなオリーブオイルは他に見当たりませんでした。(お好みでしょうが)喉を通る時にはまるでシャンパンのようなかすかなピリピリ感。フレッシュな証拠です。オリーブ好きにはこれがなければ物足りません。
他にも常備して使い分けていますが、やはりプラネタの登場数、多いです。
トスカニーさんでは一番価格も抑えてくれているので、もっと早く取扱いに気付けばよかった~。
プラネタがなければ食事が完成しないと言っても過言でないので、これからもずっと取り扱ってくださいね。

★★★★★

思っていたよりはさっぱりとした味ですが緑色も濃く値段から考えてもとても美味しい、コスパのいいオリーブオイルだと思います。
炒め物に使うのは勿体無いので専らサラダやカルパッチョ、パンにつけて食べています。
また無くなったら注文したいです。

★★★★★

大満足です

元々このオリーブオイルをデパートで衝動買いして美味しくてハマってしまい、
デパートで買うより安いのでこちらで買うようになりました。
今回は、リピ買いです★
我が家では、このプラネタのオリーブオイルが欠かせません!
青々とした香りと程良いスパイシーさ、私には全部程良いです!
皆さんが言うように、パンにもサラダにも美味しいです(人´∀`●)
ピンキリでいろんな価格のオリーブオイルがありますが、
上をみたらキリがないですし、この価格で自分好みなので大満足してます!

 

プラネタ エキストラヴァージン オリーブオイル シチリア IGP 500ml(458g)

 

■Information

プラネタ【メーカー情報】

1999年「Vini d’Italia」で最優秀ワイナリー賞に選ばれたイタリアで最も注目されるワイナリーの一つ。設立85年、市場参入は95年と若いワイナリーでありながら スリーグラスに輝くワインを生産するプラネタ社は、300年に及ぶワイン造りの歴史を持つプラネタ家の若い世代により運営されています。

ワインと共にオリーブオイルの生産にも力を注いでおり、その製品には土地を愛する心と、ワイン・オリーブオイル造りへの情熱が込められています。

 

■【商品情報】

ハーブとアーティチョークを想わせる風味が特徴のスパイシーでフルーティなオイル。実が大きいノチェッラーラ・デル・ベリーチェの特徴的な味わいと、チェラスオーラとビアンコリッラの繊細さが調和しています。

まだ若いうちに手摘みで丁寧に収穫されたオリーブを伝統的なコールドプレス製法で製造。

通常より15日ほど早く収穫することにより、緑色のフレッシュなオイルができます。

実が傷むのを避けるため畑のすぐ横に工場が設置されており、各製造工程は厳重に管理されています。グリル料理やスープの仕上げ、チーズと一緒に。

【酸度】0.2
【内容量】500ml(458g)
【原材料名】食用オリーブ油
【保存方法】常温
【原産国】イタリア(シチリア)

【備考】
オリーブオイルは10℃を下回るような低温になると濁ったり、固まったりします。これはオリーブオイルの旨味成分の一部が固まって起きる現象で、温度が上がれば元に戻ります。品質には全く問題ありません。
※2019年産よりIGPに変更になりました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました