itemscope itemtype="https://schema.org/WebPage" data-barba="wrapper">

おせちも3日目少し飽きた、そんな時に食べたいおせち以外華やか料理

 

おせちも3日目、少し飽きた、そんな時に食べたいおせち以外の華やか料理

おせち以外のお正月料理にも華やかさは必要ですよねお正月ですから、

華やかなオススメ料理をピックアップしてご紹介

一緒に並べても何のミスマッチがが無いように作るには、同じ派手さが必要です。
たとえば、鯛や海老、蟹などの食材なら豪華で食卓が一気に華やぎます。

食材そのものを普段は選ばないような豪華なものにするともっと効果的です。

雰囲気で演出するのも簡単でおすすめ。

例えば、鯛めしなら土鍋、パエリアならフライパン、ちらし寿司なら木製の器(寿司飯台)など、豪華な器のまま食卓に並べるだけで、おせちに見劣りしないお正月料理を演出できます。

おせちに見劣りしない華やかなお正月料理になること絶対ですね!次は食材選び、食材選びのポイントをご紹介していきます。

お正月料理だから当然縁起のいいものにしたい。

この機会にお正月にぴったりの縁起のいい食材を知って、元旦には家族や親戚をあっと驚かせる豪華な食卓を演出しましょう?

 

▲縁起がいい食材一覧

✔ 鯛(たい)
めでたいに通じる鯛はお正月料理にぴったり!

✔ 鯛めし

✔ 鰤(ぶり)
成長の過程において呼び名が変わるため、「出世魚」の代表です。

✔ あわび
あわびの身は長く伸びることから、「長生きできるように」との意味が。

✔ 海老
腰が曲がるまで健康に暮らせるように」との願いが込められています。

✔ 蟹(かに)
蟹はむかし「霊的な意味を持つ動物」としてたたえられていました。

✔ はまぐり
貝殻がぴったり対になっていなければならないことから「仲良し夫婦」の意味。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました