itemscope itemtype="https://schema.org/WebPage" data-barba="wrapper">

笹川友里さんが、お子さんの夜泣きの悩みを解決した方法を28日のTBSラジオで放送!

 

,赤ちゃんの夜泣き

あなたの赤ちゃんは夜泣きしないで,夜はぐっすり寝てくれます?

夜中に赤ちゃんが泣き出してしまって、何をやっても泣き止んでくれない。

子育てをしているお母さんだったら、誰だって一度ぐらい経験がありますよね。

それでは、そんな困った状況になってしまったら一体どうすれば良いのでしょう。

今日28日の生島ヒロシさんの TBS ラジオの番組で今日は生島ヒロシさんが冬休みなので、TBSアナウンサーの笹川友里さんが出演していました。

3歳のお子さんのお母さんでその子さんが夜泣きをするので悩んでいるとのことでした。

夜泣きするとお母さんは寝不足になる大変ですよね。
私ごとですが我が家は 一姫二太郎ならずに 一太郎二姫でした。
長男の夜泣きがひどく2時間おきぐらいに夜泣してましたね。
私は眠れないので、ついついイライラして怒鳴ったりしてましたが、今にして思うと当時は若かったとはいえ、妻には申し訳ないことをしたと猛省しています。

 

ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)

 

笹川友里さんもいろいろ悩んで、夜泣き対策を考えたそうです。

・おっぱいをあげる
・ミルクをあげる
・背中を優しくトントンする
・部屋を明るくして、大きな声で話しかける
・外へ出る
・優しくおくるみで包んであげると、手の動きを制限してあげる事でぐっすりと眠る事が出来るのです。

色々ご苦労されたんですねそれでその時に参考になった本があるそうです

それの方がアメリカ・ニューヨークを拠点に日本人初の子どもの睡眠コンサルタントとして活躍している愛波文さん

ご自身もニューヨーク育ちでアメリカ生活の長いパワーママです。

文さん自身もニューヨーク育ちでアメリカ生活の長いパワーママです。

 

文さんがアメリカ生活での下記の質問に答えています。

日本の子育てとは違ってる考えもあり、興味津々だと思います。

ニューヨークで育児と仕事を両立、日本人初の子どもの睡眠コンサルタントとして活躍するパワーママ|愛波 文 vol.244
ニューヨークで育児と仕事を両立、日本人初の子どもの睡眠コンサ…

♪現在のお仕事の内容

♪平日1日のスケジュール

♪ニューヨークで生活するようになったきっかけを

♪出産して、ご自身の内面では何が一番変わりましたか?

♪ご主人との家事・育児の分担はどうされていますか?

♪今のお仕事にママの目線が役立つことはありますか?

♪ワーママとして育児&仕事をしていて良かった~!と思う    happyなエピソードを教えてください!

♪育児&仕事をしていて一番大変なことは?
それをどうやって解決していますか(していこうとしていますか)?

♪育児と仕事、それぞれで一番大事にしていることは?

それをどうやって解決していますか(していこうとしていますか)?

♪育児と仕事、それぞれで一番大事にしていることは?

♪アメリカ人、日本人、両方のママのコンサルテーションをする中で、あやさんが感じてきた子育ての違いは何ですか?

♪これからの目標を教えてください。

♪サイトを覧の皆様(ワーママ仲間)にメッセージをお願いします!

 

夜泣きの悩み解決は愛波あやさんの 【 ママと赤ちゃんのぐっすり本】 で解決、夜もぐっすり!

 

下記の画像をクリックで購入サイトへジャンプします。

 

 

◆ママと赤ちゃんのぐっすり本の主な内藤

 

夜泣き・早朝起き・寝ぐずり・・・ママやパパにはつらい、赤ちゃんの睡眠トラブルを科学的根拠に基づいた最強プログラムで解決。

●おっぱい以外でこんなにすんなり寝たのは初めてです!(4ヵ月)
●「睡眠の土台」を整えたら、朝まで寝てくれました。睡眠不足で   心に余裕がなかったのですが、今では息子にたくさん笑顔で接する ことができるようになりました。(7ヵ月)
●抱っこじゃないと寝つけない娘がわずか数日で睡眠改善が見られ、1週間後には1人でぐっすり眠るようになりました。家族一同感謝です。(6ヵ月)
●睡眠改善をし、ここまで家族の生活が落ち着くとは思いませんでした。(8ヵ月 双子)
●快挙です!昨日は19時に寝て6時まで寝ました!(1歳10ヵ月)
●嘘みたいに睡眠時間が増えました。「大好きだよ、おやすみ」と伝えて一人にしたら泣かずに5分以内に寝ました!(2歳)
●知っていることと知らないことは雲泥の差。(看護師)
●愛波さんのお陰で夫婦の会話時間が増えたことも精神衛生上プラスでした。(パパ)

子どもは大人のように、上手に寝れません。だからこそ、ママやパパを悩ませる「子どもの睡眠トラブル」が起こってししまいます。

本書では科学的なエビデンスに基づいた「子どもの睡眠」解決プログラムを紹介。ねんねトレーニングをいきなりしようとしても、成功確率は低くなります。まずは子どもに必要な「睡眠の土台」をしっかり作りましょう。

その上で、ねんねトレーニングに挑戦です!

「睡眠負債」という言葉を定着させた、睡眠のエキスパート・スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長、
西野精治先生(『スタンフォード式 最高の睡眠』著者)監修。各メディアで話題のねんね本の超決定版です。

内容

第1章 なぜ、子どもは上手に眠れないの?
第2章 多くの乳幼児がねんねトレーニングなしで改善。「睡眠の土台」をチェック
第3章 月齢別ぐっすりスケジュール
第4章 こんなときはどうしたらいいの? 家庭の事情と睡眠トラブ  ル
第5章 ねんねトレーニングで寝かしつけ卒業

なぜ、子どもは上手に眠れないの?
多くの乳幼児がねんねトレーニングなしで改善。「睡眠の土台」をチェック
月齢別ぐっすりスケジュール
こんなときはどうしたらいいの? 家庭の事情と睡眠トラブル
ねんねトレーニングで寝かしつけ卒業

 

※ 一姫二太郎」の意味

(恥ずかしながら私は勘違いしてました)

文化庁文化部国語課

「昔から「一姫二太郎」と言うから,次は男の子がいいですね。」のように使われる「一姫二太郎」。「国語に関する世論調査」では,3割以上の人が「子供は女一人,男二人であるのが理想的だ」という意味であると答えました。本来はどのような意味の言葉でしょうか。

問1 「一姫二太郎」とは,本来どのような意味なのでしょうか。

 

答  一人目の子供は女,二人目の子供は男であるのが理想的とい う意          味です。
「一姫二太郎」を辞書で調べてみましょう。

「日本国語大辞典 第2版」(平成12~14年・小学館)

いち姫二太郎   子を産み育てるには,長子は女,次に男の子が生まれるのが理想的である,ということ。

「成語大辞苑」(平成7年・主婦と生活社)

一姫二太郎
最初に生まれる子は育てやすい女児,二人目は男児の順に授かるのが理想的だということ。

本来,「一姫二太郎」は,子供を授かるに当たっての理想的な順番を表す慣用句であり,人数を表すものではありません。「一姫」を「女の子一人」,「二太郎」を「男の子二人」という意味で使っているわけではないのです。日本国語大辞典に掲載されている例文を見てみましょう。

「其それでも『一姫二太郎(いちヒメにタラウ)』といふし,外国にも,『幸運の者は初生児に娘を授かる ― The lucky man has a daughter for his first born 』といふ諺ことわざのあるところを見ると」

※※出典 引用 文化庁

ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)

タイトルとURLをコピーしました